大手生保会社向けの新事務システムの構築

システムの概要

 株式会社日立製作所による大手生保会社向けの新事務システムの構築。新契約・保全・支払・収納などに関わる事務プロセスをワークフロー化し、Web上で処理するシステムです。

システムの特徴

 ワークフローやWebなどのサブシステムで構成され、Hub&Spokeでこれらサブシステム間や既存のホストオンラインシステムとの連携を実現しています。また、Webトランザクション処理にはCosminexusを、イメージデータも含めたワークフローにはWorkCoordinatorを採用しました。

顧客サービスの向上

 申出受付の進捗状況や書類の受発信履歴、折衝情報などをすべて蓄積して管理し、全社で共有しています。これにより、顧客からの問い合わせにも、迅速かつ正確に対応でき、また一元的で均質なサービスを提供できるようになりました。

ペーパレス事務の実現

 顧客から提出された請求書や、システムが出力する帳票をすべて電子化してワークフローで回付することにより、各事務担当者の円滑な連携を実現し、処理時間を大幅に短縮しました。

柔軟性に富むインフラ環境

 Hub&Spokeの採用により、今回開発した各サブシステムや既存ホストオンラインシステムとのシームレスな連携を実現しました。また、将来のシステム拡張時にも、アダプタを追加するだけで、短期間・低コストでシステムを構築できます。

利用者に応じた認証

 各利用者の役職権限や、分担業務ごとに、きめ細かい操作メニューを設定しています。これにより、操作性を高めるとともに、機密性の高い情報の保護を実現しています。

新事務システム